Radikoの仕様変更による修正
【特徴】
・インターネットのラジオ放送を再生・録音できます。
・その他、URLを登録することにより、ローカルや海外のラジオチャンネルを追加することができます。
・タイマー機能が付いているので、用事があって聞けない場合や夜間放送などの録音に便利です。
目覚ましやスリープ機能も付いています。
・”早聞き””遅聞き””少し戻る””リピート”といった機能が付いています。
忙しくて録音した番組を倍速で聞きたい方や、ラジオを使って語学を勉強している方などに便利です。
・フォルダ機能が付いているので、ある程度、溜まった録音番組を分類し、整理することができます。
・検索機能が付いているので、チャンネル数や録音した番組が増えた場合でも、簡単に探すことができます。
【使い方】
・ラジオを聞く⇒ホーム画面より、聞きたいチャンネルをタップすると、再生・録音画面が現れ、自動的に再生されます。
・停止する⇒再生・録音画面で”再生/一時停止”ボタンを押すと放送が停止されます。
・録音する⇒再生・録音画面で”録音/停止”ボタンを押すと放送が録音されます。もう一度押すと、録音を停止します。
・タイマー録音⇒再生・録音画面より、タイマーボタンを押すと、タイマー設定画面が現れます。
タイマー内容を設定し、”この条件で設定する”ボタンを押して下さい。
タイマーの設定内容を確認するには、タイマー設定画面の”タイマー設定一覧”ボタンを押して下さい。
・録音した番組を聞く⇒録音した番組画面より、聞きたい番組をタップすると、再生・録音画面が現れ、自動的に再生されます。
・”早聞き””遅聞き””少し戻る”⇒再生中にこれらのボタンを押すと、再生スピードが変化したり、数秒だけ巻き戻しされたりします。
再生スピードや巻き戻しの時間は、設定画面で変更できます。
・”リピート”⇒再生中に、リピートしたい頭の部分(A)で”リピート”ボタンを押します。リピートのお尻の部分(B)でもう一回押すと、
A→B間が繰り返し再生されます。更にもう一回押すと、リピート機能は停止されます。
・フォルダへ保存する⇒録音した番組画面より、覧の右端を左側へスワイプすると、”フォルダへ保存”のアイコンが現れます。
それを押すと、フォルダへ保存画面が現れますので、そこでフォルダを選択するか、新規にフォルダを作成して下さい。
”このフォルダに保存する”ボタンを押すと、作成されたフォルダはフォルダ画面に反映されます。
・削除する⇒チャンネル、録音した番組、フォルダなどを削除する場合は、各覧の右端を左側へスワイプしてください。
”削除”のアイコンが現れるので、それを押すと削除されます。
【使用上の注意】
・推奨環境はAndroid7.0以降です。
・数機種のデバイスで動作検証を行っておりますが、予測しえない事由により、不具合が発生することもあります。
・Wi-Fiで長時間使用される場合は、Wi-Fiスリープ設定を”切れない”にして下さい。
・実際の時刻とは多少タイムラグがあります。バッファを考慮して録音してください。
【プライバシーポリシー】
・https://radioserver2.jimdofree.com