スリープ中の動作改善
GPSで検出した移動速度に合わせてメディア音量を自動で調整するアプリです。
車でのドライブ中にAndroid端末とカーオーディオを接続して音楽を聴いている方におすすめです。
信号待ちや狭い住宅街をゆっくり走っている時は自動的に音量を下げ、走り出すと音量を上げる、といった使い方ができるので窓を開けたまま走行しても周りに迷惑をかけずに音楽を聴くことができます。
ドライブの他にもジョギング中や電車、自転車、バイクに乗っているときなど、
加速するにつれて大きくなる風切り音や騒音に合わせて、音量を上げるといった使い方もできるかと思います。
このアプリ自体には音楽を再生する機能はありませんが、
バックグラウンドで動作させることができるので他の音楽プレーヤーと簡単に併用できます。
機種によってはオマケとしてFMトランスミッターのON/OFFもできます。(おそらくIS01、IS03、IS05のみ。IS03は確認済みです)
――使い方――
このアプリには
基準となる速度を一つ自由に決めて、その速度を上回ったか下回ったかで音量を調整する 「2段階モード」 と
あらかじめ区切られた複数の速度域それぞれに合わせて細かく音量を調整する 「多段階モード」
の二つの調整モードがあり、メニューから簡単に切り替えることができます。
「2段階モード」はまず基準となる速度を設定し、その速度を下回ったときの音量と、上回ったときの音量を設定します。
最後に一番下にあるON/OFFボタンを押すと音量の自動調整がはじまります。
「多段階モード」は[10-20km/h]といったあらかじめ区切られている速度域それぞれに音量を設定し、
一番下にあるON/OFFボタンを押すと音量の自動調整がはじまります。
どちらのモードも停止するときはもう一度ON/OFFボタンを押すか、端末のメニューボタンから「終了」を選んでください。
動作中であっても設定を変更できますので必要に応じて調整してください。