いつも朝日新聞紙面ビューアーをご利用いただきありがとうございます。
今回のリリース内容
■ 軽微な修正をしました
今後とも朝日新聞紙面ビューアーをよろしくお願いします。
ポケットに90日分の新聞を。
朝日新聞デジタル「紙面ビューアー」専用アプリが登場!
朝刊・夕刊などの新聞を、紙面と同じレイアウトでお読みいただける、朝日新聞デジタルの公式アプリです。
◇◆今日の新聞に最短アクセス◆◇
従来のアプリよりも素早くダウンロード・起動できるようになりました。
手元の画面から、最短経路で新聞を開くことができます。
◇◆掲載紙面の種類◆◇
・東京・名古屋・大阪・西部(九州)・北海道の各本支社で発行している、朝刊・夕刊・土曜be・GLOBEなどの紙面、90日分(プレミアムコース・ダブルコース・法人会員の場合。紙面ビューアーコースは14日分となります)
・沖縄をのぞく全都道府県のうち、都道府県庁の所在地で発行されている地域面や他一部の地域面、90日分(プレミアムコース・ダブルコース・法人会員の場合。紙面ビューアーコースは7日分となります)
・お住まいの地域にかかわらず、上記すべての紙面をお読みいただけます。
◇◆ご利用いただける機能◆◇
【最大5000本まで保存できる】
「スクラップ」ボタンを押すと、記事を「スクラップブック」に保存することができます。保存可能な記事は最大5000件。保存理由や感想などを「メモ」に書き込んで、記事と一緒に保存しておくことができます。
たくさん保存した記事を後から探す場合は、「タグ」機能が便利です。ご自身でラベルとなる言葉を登録しておくと、保存した記事にそれを貼るとができ、後から絞り込んで探すこと簡単になります。
【読みやすいカタチを選べる】
「紙面を選ぶ」画面から読みたい紙面を事前に開いてダウンロードしておいたり、「設定」画面で「Wi-Fiで自動ダウンロード」機能をオンに設定しておくと、紙面をオフラインで読むことができるようになります。移動中や通信環境の不安定な屋外でも、ストレスなく紙面をお読みいただけます。
また、東京版朝刊・夕刊では、文章を横書きで読む、「テキスト記事」機能をご利用いただけます。紙面からテキスト記事を開き、読み終えたらまた紙面に戻る、という読み方は、紙面ビューアーアプリだからこそできる体験です。
【ワンタッチで読みたい場所へ】
画面右下の「ページ」ボタンを押すと、紙面の各ページのナビゲーションが開き、読みたいページに簡単に移動できます。
また、東京版朝刊・夕刊の1面では、その日の主要なニュースへの入り口となる「インデックス」や、トップニュースの関連記事にリンクを設置。主要記事や関連する記事に簡単にアクセスできます。
【小さな画面でも見やすく】
2本の指で画面をつまんだり開いたりすると、紙面の表示を縮小・拡大することができます。本文を読むときだけでなく、写真・図表を見るときも便利です。
また、東京版朝刊・夕刊では、1本指で、画面をトントンとダブルタップすると、触れた記事だけを明るくハイライト表示させることができます。読みたい記事に集中でき、「スクラップ」や「テキスト記事」の操作がワンタップでできるようになります。
◇◆紙面ビューアーをご利用いただけるコース◆◇
プレミアムコース:本紙・地域面を90日分閲覧できるほか、スクラップ機能をご利用できます(スクラップは東京本社版のみ対応)。
ダブルコース:本紙・地域面を90日分閲覧できるほか、スクラップ機能をご利用できます(スクラップは東京本社版のみ対応)。
紙面ビューアーコース:本紙14日分、地域面7日分を閲覧できます(スクラップ機能はご利用できません)。
※ベーシックコースやスタンダードコースではご利用頂けません。
◇◆主な掲載内容(発行日によって異なります) ◆◇
1面、総合、経済、金融、商況、国際、科学、オピニオン、フォーラム、スポーツ、番組情報、生活、教育、囲碁将棋、文化、小説、社会